スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ギフ新規開拓!

ギフ新規開拓!

  • ギフなオフ会(04/23)
  • デジカメは常に身に付けておくべし!(05/21)
先週のオフ会でギフの発生を確認したので、前から目を付けていた場所に行ってみた。
この日は暑いぐらいの陽気で、たくさん見れるのではないかと期待が高まる。
ここは頂上まで尾根道が続いているが、その中頃で早くも一頭が出てきてくれた!
2012.04.24 1013
少し鮮度は良くないが、イメージに近い写真が撮れた。
もう少しチョウを目立たせつつも、周囲の環境がしっかり写った写真にしたい。

その後も別個体だが、昼にかけて尾根道沿いで何度かテリを張っていた。
見れる頻度はなかなか良かったが、写真を見ると同一個体?
2012.04.24 1126
頂上では吸蜜も♪

ポイントも把握出来たので来年も来てみようと思う。
ここは前の場所と違って競合者もいないだろうし。

このポイントでは他にも、アゲハ・キアゲハや以下のチョウ達に遊んでもらった。
2012年4月24日
そして午後からは湿地巡り。本日は上の写真右下の湿地を新規開拓した。
明らかに元休耕地といった湿地だが、近くに自然を残しているため池もあり期待度は高い。
さらに近くで樹液の御神木クラスも見つけた。この辺りは探索しがいがある♪

今回で春の探索はあらかた終了。
新プロジェクトのルート計画もたち、後は実行するだけ。
さぁ何が見つかるだろうか!
関連記事
スポンサーサイト

  • ギフなオフ会(04/23)
  • デジカメは常に身に付けておくべし!(05/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ギフ

ツツジギフ ばっちりですね
サスガ!!

新プロジェクトもチャクチャクと進んでいるようで
私でお手伝いできることあれば協力しますので声かけてくださいね

>おてんとうさん

この場所は時期によって桜もツツジも狙える場所です♪
今回は一度だけチャンスが有りました。

新プロジェクトは、見る範囲が広い所のお手伝いをお願いしたいと思っています。
今回は虫採り網が必要になるかもしれません。

新プロジェクト

新プロジェクトW
人手がいるところは出動します。声をかけてくださいね。
ほほほ、行ければ行きます。

目的のチョウが100種目になりますように。

>magさん

ぜひご協力ください。
できれば私の自宅周辺の探索の時に来ていただければと思います。

No title

H研究室でポスドクをしてたTTです、と言ったら誰か分かりますよね。
私が2009年にこのあたりを訪れた時は、道路から少し入ったところにある、林の中のスギの木に囲ま
れた空間によくギフチョウの成虫が降りてきました。
今年(2012年)に再訪したところ、林の様子はほとんど変わっていないのに、なぜかその空間にはギ
フチョウはまったく来ませんでした。
代わりに、道路上を飛ぶギフチョウが結構見られました。
でも、これはギフチョウにとってあまりよくないことではないかと危惧しています。

新プロジェクトとやら、楽しみにいています。
私も6月末にとある蛾を探しに中国地方を訪れます。
一日は島根で探索、一日は東広島で探索を予定しています。
バッティングするかもしれませんが、よろしく。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
